【COD MW】アップデート情報【Ver.1.07】

本日(2109年11月8日17時頃)にCall of Duty Modern Warfareのアップデート(Ver.1.07)がありました(PS4で8.891GB)。今回のアップデート内容は4つありました。また、今回のアップデートからパッチノートが公開されるようになりました

アップデート内容がゲームに反映されていません!

パッチノートが公開され、アップデートをしたところマップの追加、ハードポイントの追加はされていませんでした。Infinity Wardのツイートに添付されたサイトを確認したところ、質問されていました。プレイリストの更新時間(おそらく深夜に反映される)になると、アップデート内容が反映されるようです

I see no Hardpoint or 24/7 shoot house in my menu yet? It is friday though

(メニューにハードポイントまたは24/7シュートハウスがまだ表示させていませんが?金曜日ですが)

Yeah when is it exactly going to live

(うん、いつライブが始まるの?)

Might not go live till normal playlist refresh times

(通常のプレイリスト更新時間までライブにならない場合があります)

出典:New Free Maps. Hardpoint. And Patch Notes!

1 HARD POINT

前作からプレイしている人にはお馴染みのモードです。拠点(ポイント)を踏むとチームにポイントが加算されるモードです。一定の時間が経つと拠点が移動するため、勝つためには拠点を踏まなければなりません。拠点に自分(または味方)がいると「競合中」という状態になり、どちらにもポイントが入らなくなります。「拠点に行かなければならない」から必然的に撃ち合いが多く発生するモードです。

「相手が動いてくれないから面白くない!」という方におすすめです。拠点の位置・順番を覚えるリスボーン位置の把握が必要とされるモードですが、面白いモードです。

2 マップの追加

今回のアップデートでは2つのマップが追加されました。

Shoot House

こちらはマルチプレイヤーの専用マップです。チームデスマッチ、ドミネーションなどに使用されます。

Krovnik Farmlamd

GROUND WARの専用マップです。以前は2つでしたが、3つ目のマップが追加されました。

3 足音・武器・バトルチャットなどの修正

足音について

足音が建物内・屋外でも同じ大きさでしたが、距離が離れている時の足音の音量が調整されました。次回のアップデートで大幅に改善されるようです。

武器について

強武器として知られているM4A1(アサルトライフル)、725(ショットガン)に加え、サブマシンガン、ライトマシンガンに修正がされました。パッチノートを和訳した結果が下の枠内です。

  • 725ショットガン:ADSとヒップレッドの増加、ダメージ範囲の減少
  • M4A1アサルトライフル:ダメージ範囲の縮小、わずかな反動増加
  • アサルトライフル:ヒップの広がりを増やして近距離での有効性を減らし、フルオート5.56ライフルの長距離でのダメージを減らしました
  • SMG:移動速度の増加、ADS移動速度の増加、スプリントアウト時間のわずかな減少
  • UZI:ダメージ範囲の拡大
  • MG34 LMG:ヒップスレッドの増加、小さなダメージ範囲の縮小、小さなADSのスローダウン
  • M91 LMG:ヒップスレッドの増加、小さなダメージ範囲の縮小
  • PKM:ヒップスレッドの増加、中程度のダメージ範囲の縮小
  • ピストル:移動速度の工場、スプリントアウト時間の縮小、ダメージ範囲の縮小

出典:New Free Maps. Hardpoint. And Patch Notes!

簡単に説明すると、725ショットガン、アサルトライフル、ライトマシンガンに弱体化サブマシンガン、ハンドガンに強化が入りました。「ヒップスレッド」は腰撃ち(武器を構えずに撃つ、エイムしないで撃つ)という意味なので、腰撃ちの精度が下がった(弾がばらけるようになった)ことを表しています。

クレイモア

敵のクレイモアを弾丸で爆発させたときに、体力が十分あれば非致死性になりました。クレイモアを撃った距離によってダメージが変わるようになったようです。

UAVの修正

アップデート前は敵のUAVのレーダーが通る際に発砲するとサプレッサーを使用していてもレーダーに映っていました。今回のアップデートで修正され、サプレッサーを使用すれば連射している時も敵のレーダーに映らなくなりました

バトルチャット

敵が相手チームから呼び出された時に聞く能力が削除されました。前回のアップデートではワンライフモード(Search & Destroy)のみに変更がありましたが、今回のアップデートで他のマルチプレイヤーのモード(チームデスマッチやドミネーションなど)にも反映されたようです。

4 マルチプレイヤーチャレンジの修正

選択したミッション(マルチプレイヤーチャレンジ)が適切に追跡されなかったバグが修正されました。「このミッションをクリアしたのに、迷彩などの報酬がもらえない!」、「チャレンジを選んだはずなのに、マルチを遊んでいたら外れている!」という問題が改善されました。

迷彩チャレンジでは「リロード後のキル」の時間が増加しました。マルチプレイヤーチャレンジの設定方法についての解説はこちら

5 パッチノートについて

11月8日にModern Warfare制作した会社(Infinity Ward)のコミュニケーションマネージャーから「パッチノートはアップデートと同時に公開」という内容のツイートがありました。

予告通り、Infinity Wardのツイッターでパッチノートの発表がされました。

パッチノートが同時に公開されることで、ユーザーが「どこが変わったのか?」「何も変わっていないのか?」と探す手間がなくなりました。