PlayStation Plusの更新方法・利用権のお得情報

この記事はPlayStation4でオンラインのマルチプレイに必要なPlayStation Plusに関する内容です。「PlayStation Plusをお得に購入したい!」という方に読んでいただきたい内容です。先日はアマゾン(Amazon.co.jp)でブラックフライデーのセール(11/22~24)がありました。PS4のゲーム関連ではPlayStation Plus(以下PS Plus)の12カ月利用権が25%オフ(プライム会員限定)で販売されており、購入された方が多いと思います。

この記事の内容

  • PS Plusに入ったらどんなメリットがあるのか?
  • お得に購入する方法

1 PS Plusに加入するメリット・デメリット

メリット

オンラインマルチプレイができることが1番のメリットです(FORTNITEやAPEX LEGENDSはPS PLUSの有料会員ではなくてもプレイ可能)。オンラインプレイ以外にもスタンバイモード中の自動ダウンロード、発売前のβテスト、月毎に配信されるフリープレイなど多くのメリットがあります。

デメリット

お金がかかることです。利用権の購入方法は2種類あり、「カード(またはコード)を購入」して入力する方法、「自動更新」をオンにする方法です。

2 PS Plusの更新方法

PS4で更新する方法、PlayStationオフィシャルサイト(My PlayStation)で更新する方法(パソコン、スマホなどインターネット経由)の2種類あります。

購入してからコード (有効期限)が反映されているかを確認できるように、コードの入力前に期限を確認することをおすすめします。

2.1 PS4で更新

有効期限の確認

「設定」_「アカウント情報」を選択。

「アカウント情報」を選択。

「PlayStaitonの定額サービス」を選択。

「PlayStationPlus」を選択。

赤枠内に有効期限が表示されています。この画面から「自動更新」の有効・無効を切り替えることができます。

コードの入力

「PlayStation Store」を選択。

「コード番号の入力」を選択。

赤枠内にコードを入力。

有効期限が反映されていることを確認するために有効期限の確認をしてください。

2.2 スマホやパソコンで更新

下のボタンからPlayStationオフィシャルサイトで作業を行います。PlayStationオフィシャルサイトは文字通り、ソニー(©︎2019 Sony Interactive Entertainment Inc.)の公式サイトです。

有効期限の確認

アイコンをクリックし、「アカウント管理」を選択。

「定額サービス」を選択。

赤枠の部分に有効期限が表示されます。こちらの画面で「自動更新」の有効・無効が切り替えられます。

コードの入力

「コード番号の入力」を選択。

赤枠内にコード番号を入力。

反映されたかを確認するために有効期限の確認をしてください。有効期限の前にコードを入力したところ、反映(有効期限が延長)されました。チャージ(入金)日に有効期限が表示されています。

3 PS Plusの利用権をお得に購入するには?

購入方法はコード(またはカード)を購入する方法をおすすめします。理由は3つあります。

  • 定価よりも安く買えることがある
  • 更新日(期限が切れる日)より前に購入しても使用できる
  • PS4を使わなくなった時にお金を払い続けることを防ぐ

利用権は3種類あります。

  定価 1ヶ月あたり
1ヶ月利用権 850円 850円
3ヶ月利用権 2,150円 716.6円
12ヶ月利用権 5,143円 429円

表を見て分かるように、期限が長いほどお得で1ヶ月あたりで計算すると12ヶ月利用権は1ヶ月利用権の半額程度です(1ヶ月利用権を12回購入すると10,200円)。そのため、「12ヶ月利用権がお得!」ですが、「すぐにやめるかもしれない」「数ヶ月後には忙しくなるから、ゲームに触らなくなりそう」という方は短期間の利用権を購入してみることもできます。

3.1 12ヶ月利用権よりもお得に購入する方法

現在利用できるのはAmazonで購入、PS Storeで購入の2つです。時期によって割引額が異なるので比較してお得に購入できるものを探すと良いです。

Amazonで購入

楽天やYahoo!ショッピングでも購入可能ですが、Amazonはセールなどでお得に購入できる機会が多いです。2019年12月2日まで12ヶ月利用権が「+2ヶ月」で販売(1ヶ月あたり367.4円)されています。次の機会がいつになるか分からないので、セールの時に購入しておくことをおすすめします。

ブラックフライデーのセール時はプライム会員限定であったように、プライム会員になった方がお得に購入できる場合があります。家電が安いアマゾンですが、よく知られているプライムビデオ、プライム会員限定のセール、Amazonから配送される商品が送料無料になるなど特典がたくさんあります。アマゾンで買い物することが多い人や「話題のアニメをまとめて見たい!」という方におすすめです。

興味があれば、1ヶ月無料なのでチェックしてみてください。

PlayStation.Storeで購入

PS Storeでは基本的に定価で販売されていますが、Amazonと同様にセールでお得に購入できることがあります。2019年12月2日まで12ヶ月利用権が25%offで販売されています。PS4だけで購入の作業を済ませたい方、Amazonを使わない方はこちらで購入した方が良いかもしれません。