スマートウォッチの通知が来ない件について【解決方法】

この記事では、スマートウォッチにメールやLineなどの「通知が来ない」場合の解決策をまとめました。私の場合、iPhoneXsに「NY07」というスマートウォッチを接続しています。機種によって操作する画面は違いますが、操作内容・操作手順は参考になると思います。

主な解決方法は2つ

  • iPhoneの設定を変更
  • スマートウォッチとiPhoneを再接続

主な方法は2つありますが、iPhoneの設定を見直すことで解決できることが多いです。

iPhoneの設定を変更

基本的には設定を変更することで解決することが多いです。「○○の通知は来るのに△△の通知がスマートウォッチに表示されない!」という場合、スマートウォッチとスマートフォンの相性に問題はないと考えられます。設定を確認することで改善する場合があります。

iPhoneの場合、「設定」アプリで設定を変更します。

「設定」アプリでアプリごとに設定変更

設定の変更手順をまとめました。

設定の変更手順

  1. 設定
  2. 通知
  3. 変更したいアプリを選択
  4. 「通知センター」の項目を操作

「設定」アプリを起動(ホーム画面の設定アプリを選択)し、「通知」を選択。

「通知スタイル」の中から設定を変更したいアプリを選択(今回は例として「メール」を選択)。

「メール」の場合、「ドコモメール」を選択。

「通知」内にある通知センター」にチェックを入れると、スマートウォッチに通知が表示されます。

「通知センター」は、画面の上部から下にスワイプしたときに表示される画面です。iPhoneX以降の機種の場合、画面の左上から下にスワイプすると「通知センター」が表示されます。

Lineの通知について

Lineアプリの場合、「「設定」アプリでアプリごとに設定変更」の作業に加え、Lineアプリ側での設定が必要な場合があります。Lineの通知を表示させたい場合、表示させたくない場合に設定が必要です。

Lineの設定

  1. Lineを起動
  2. 「設定」を開く
  3. 「通知」を開く
  4. 「通知」をオンまたはオフにする

Lineアプリを起動し、「設定(ホーム画面の左上にある歯車をタップ)」を開く。

「通知」を選択。

「通知」の右側にあるチェックを切り替える(スマートウォッチに通知したい場合はオン、通知したくない場合はオフ)。

Lineのメッセージを表示させたくない場合

「Lineの通知が来たことは知りたいけど、メッセージの内容を他の人に見られたくない!」という場合の設定です。

「通知」画面内の「メッセージ通知の内容表示」のチェックを切り替えます(表示したい場合はオン、表示したくない場合はオフ)。

スマートウォッチとiPhoneを再接続

iPhoneをアップデート、バージョンアップすることで、スマートウォッチの通知に影響を及ぼすことがあります。再接続することで改善します。以前、設定されていた内容はそのまま反映されます。

再接続の手順

  1. iPhoneとスマートウォッチの接続を解除
  2. スマートウォッチを再起動
  3. スマートウォッチのアプリを再起動
  4. iPhoneとスマートウォッチを接続

iPhone側で接続を解除する

iPhoneの場合、「設定」アプリを起動し、「Bluetooth」を選択。

スマートウォッチの機種名の右側にある「i」をタップ。

「このデバイスの登録を解除」をタップ。

スマートウォッチを再起動

スマートウォッチ「NY07」の場合、電源の画面に移動し、タッチパネルを長押しし、電源を切る。

スマートウォッチのアプリを再起動

NY07に対応したアプリ「H Band」のアプリを停止。

※タスク切りをするだけで、再インストールは不要です。

ホーム画面から専用アプリ「H Band」を起動。

iPhoneとスマートウォッチを接続

専用アプリ「H Band」からスマートウォッチに接続。

接続が完了すると、以前の状態(iPhoneのアップデート前で、スマートウォッチに通知が来ていた状態)に戻ります。着信、Line、ドコモなどのメール、Gmailなどのアプリに対応しています。

不安があった方、購入してから通知に問題があった方の解決につながれば幸いです。興味があれば、チェックしてみてください。