段ボール用カッター「ダンちゃん」のレビュー記事です。アマゾンや楽天、Yahoo!などの通販で買い物をする人、メルカリに出品することが多い人におすすめのカッターです。
通販で買い物をすると、段ボールを開封します。段ボールを開封する時、普通のカッターでテープを切る際に「中の商品や箱が一緒に切れてしまった」という経験はありませんか?また、メルカリで出品する人は送料の関係から、段ボールを加工することが多いのではありませんか?安全で気軽に使えるカッターがあったら便利だと思いませんか?
ダンちゃんは、長谷川刃物が販売している段ボールを切るためのカッター(のこぎり)です。
1 ダンちゃんを開封
「開封」と言っても袋に入っているため、下の画像の通りです。 中身は「ダンちゃん」のみです。全体の大きさは19cmです。

両面に刃がついており、ステンレス素材(汚れにくい・錆びにくい)です。表面にはフッ素コーティングが施されています。刃はカッターナイフに比べて太いため、指で軽く触れても切れにくいです。

先端が丸みを帯びているため、商品に突き刺さる心配がありません。床に落としても尖っていないので、大怪我にはなりにくいです。ペン縦に差し込んで収納できます。

持ち手はプラスチック素材です。穴が空いているため、フックに掛けて壁などに収納することもできます。

2 長谷川刃物について
「刃物のまち」として知られている岐阜県関市の企業です。刃物を製造・販売しており、1933年創業の歴史のある企業です。
4つのブランド(CANARY、HARAC、長谷川刃物、Honsekito)を取り扱っています。爪切り、ハサミ、カッターなどの刃物を取り扱っています。gooランキングのハサミのおすすめランキングで1位を獲得した実績があります。
3 実際に使用してみた感想
通販で購入した商品を開封する時に使用しました。表面のテープを軽い力で切ることができました。もちろん段ボールを切ることができ、多少の力は必要ですが切ることができました。切る時にノコギリのように大きな音が鳴ります。深夜でも、工作などの長時間の作業でなければ気にならないと思います。

- 通販などの段ボールを開封することが多い人
- メルカリで段ボールを加工することが多い人
- 子供の工作で、段ボールを加工する時にカッターを持たせることが心配な人
- 家庭にペットや小さな子供がいる人
カッターを使用しても問題はありませんが、「あったら安心」できます。ケガの心配が少なくなるカッターです。興味があれば是非、チェックしてみてください。
開封のために作られた「カイちゃん」も販売されています。
刃先が出たままだと心配な場合は、キャップ式やスライド式のタイプもあります。